本当に好きなのかと思うほど薄っぺらな感想しか述べられないラノベ原作アニメの感想

月見バーガー食べたいるゆりです。

 

 

「魔女の旅々」という小説(又はアニメ/漫画)をご存知ですか?(冒頭の挨拶全く関係無し)

 

白石定規先生の長編小説です。GAノベルでのイラストはあずーる先生が担当しています。

 

既刊17巻、2022年1月に18巻が発売されます。

 

また1年前にアニメ化もされています。

 

 

なんて鼻高々に説明していますが、「全巻読んでの感想!」じゃなくて「4巻買いたいな~」って話です。

 

なので、アニメを見た超薄っぺらぺらな感想回です。ネタ切れ(早)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この先アニメに関しての軽いネタバレがありますので何も知らない状態で見たい人は見ないでくださいね。知らない方が100倍楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに魔女の旅々はアニメで初めて知りました。

僕、知らないアニメはだいたい絵で見るか見ないか決めます。2次元イラスト大好きマンなので。

 

何この子(イレイナ)可愛い!と同時にロゴや風景が優雅だなと思い興味本位で1話見ました。

 

~見たあと~

イレイナかわいい…。

作画すげえ………。

なんだこの展開……。

 

と、一瞬でハマり、2日で全話見終わりました。

3, 4話見て鬱アニメなのか?と少し思っていました。

 

ただ普通に褒め言葉で、だいたいのアニメって「こうなりそうだな~」って展開やオチがある程度読めて、当たっちゃうなんてこと1回はあると思います。

 

しかし、この魔女の旅々の話ほとんど、結末にびっくりしました。

 

例えば、

 

・幸せになって欲しいと善意でしたことが返ってその人を不幸のどん底に陥れることになる(ちなみに結末は描かれていないので真実は分かりません)。

 

・親友である小さな子を救いたいと思ったが、その小さな子が真の犯人で更に小さな子は全く「親友」と思っていなかった。

 

なんていう感じです。

 

小さな子が血みどろに描かれるなんて、ホラーや鬱アニメじゃない限り普通は思わないでしょう()

 

2つの例見て「鬱アニメじゃねぇか!」って思いますよね。いや違うんです。特に衝撃だったのがこの2つだったってわけで、ハッピーエンドに終わるものもたくさんあります()

 

バッドエンドにしろ、ハッピーエンドにしろ、話の展開が読めないので本当に面白かったです。

 

 

(9話は結構どっしりと重い鬱展開と、グロい描写があるので、苦手な方はご注意を。ただここ見ないと後にある一部の話が何の事なのか分かんなくなります。所謂伏線。)

 

 

見終わって数か月経ったあと、また急に「魔女の旅々見たいな」と思って、新たな刺激を求める為なのと、イレイナが可愛い為、1巻購入しました。

 

次の日読み終わりました。てか夜中で読み終わりました。

 

もう読んでて超わくわくします。アニメでちょっとネタバレしたので小説の内容は触れませんが、“旅をしてる感”がすごい良いです。主人公が魔女という不思議な存在だからですかね?

 

そのまま2, 3巻買って、他のラノベも買ったため金欠になり、そして今魔女の旅々4巻と月見バーガーが買えるお金が貯まりました(伏線回収)

 

今度またマスクの下で口角ニヤリと上げながら4巻買って読みます。

 

 

自分の文章見るとマジで感想ぺらっぺらやなと思います。中3の模試国語60点満点中20点を取るくらい国語力無いんです。おまけに語彙力もフォールアンドロスト。

 

小学生が一生懸命読書感想文を書こうと努力した結果だと思ってください。

 

 

では。

 

 

 

Twitter

 

白石定規先生 @jojojojougi

あずーる先生 @azure_0608_sub

 

 

 

るゆり    @Ruyurl