命名感覚

タイトルは中国語で「ネーミングセンス」という意味(らしい)です.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいHNがどうしても漢字2字+ひらがな3字になってしまうのなんなんでしょうね.







旧HNも漢字2字+ひらがな3字ということで,何回言ったかもう覚えていないですがこの「縹希るゆり」の由来について簡単に永久保存版(?)として最後に此処に記録しておきます.Blah, blah, blah, …。







前から圧倒的創作センスの無い私ですが,これからずっと使っていくHNは自分で本気で考えたいと思っていました. まあ寿命はたったの3年半だったんですけど.








で,私は「青」と「黒」が好きだったんで此等が含まれているような名前にしたかったんです.






まず,苗字は伝統色の「縹色」からとりました.









名前は,1つに青色の宝石であるラピスラズリ=瑠璃(琉璃)を選び,もう1つに黒色の花であるクロユリを選びました.どっちも奇麗ですよね!




そして,「瑠璃」と「百合」を合体させて「瑠百珨(るゆり)」にし,「縹希瑠百珨」が誕生しました. 





実際は,誰もかぶってないやろ! って思って苗字を除けた「瑠百珨」をHNにしました.





しかし,ここで問題なのが,珨が多くのフォントに対応されていないことです.漢字自体が広辞苑にも漢和辞典にも,最終手段の(古めの)中国語辞典にも載っておらず,Googleで調べてやっと出てきたレベルのものです.なので,今も中国語のキーボードで“xia”と打って入力しています…。


流石にそんな漢字をずっと使っていくのはなあって思って(まあ原神とかはHoYoverseオリジナルのフォントなので対応しますけど…).

なので,止むを得ず「瑠百合」にしました.

 

 

ずっと後の2021年3月に「実は苗字もあるんです」と苗字を公開し,「縹希るゆり」に改めました(そして今に至る).

 

英語では「HANADAGI Ruyurl」,中国語では「缥希琉百合/縹希璢百合」にしました(ちょうど他国の人とリプ送り合っていた時期がこの頃なので).

 

 

 

 

 

このHNも実質終りを迎え,新しくHNを作ったのですが,意識せずにまた「漢字2字・ひらがな3字」のVtuberスタイルになってしまいました.

 

そして「るゆり」もまあ丸いイメージだったんですが,更に丸くなりました.まあ印象操作ということで.

 

 

だけど,結構気に入っているのでもうそのままいっちゃいます.アカウント作ったし.

 

では最後に姓名診断の結果を見て終わりましょう.では.

f:id:Ruyurl:20230712174507j:image