【Stone Story RPG】本編クリア時の装備を紹介

Stone Story RPG本編クリアしました!










初めての記事で本編クリア・・・?










このゲームは何?

リファラルコードを置いておきます。是非使ってください! 36G5

AA(アスキーアート)で描かれた世界でAIが戦闘をするRPGです。

4,5年前くらいにあって、 この方の実況を見るの当時ハマってたんですが、3か月前にiOS版がリリースされていることを知って昨日(25日)DLしました。





同じ場所を周回できるので、それで素材や宝箱を集めて強くしていきます。自動化のシステムもあり、放置ゲーに近いですね。

単純な操作ばかりだけど凄いですよ。AAの真骨頂を見せられたような気がします。





本編自体はRPGの中ではかなり短い方で、私は34時間ほどでクリアしました。

今日はその時の装備を紹介したいと思います。

メイン武器

· ·:·: 星5 活力属性の魔法の杖(エンチャレベル1) :·:· ·

オプション:dL

左手の此方は遠距離攻撃で、攻撃を当てたときに18%の確率(約$\frac15$)で自身のHPが1アップします。1回のダメージは10、dpsは12です。



· ·:·: 星4 活力属性の盾 :·:· ·

オプション:ah

右手の此方は、40%の確率(約$\frac25$)で自身のHPを2回復します。

右手、左手とも活力属性なのですが、ラスボスの属性を知らないのでエーテル属性へのダメージ(防御)アップというよりかは、戦闘中にHPを回復してくれることに重きを置きました。戦闘中、ポーションは1回しか使えないので。

サブ武器

此等の武器は必要なときのみに使いました。なので、四次元ベルトを装着しておくと、武器の切替が楽になります。




· ·:·: 星5 火のお守り :·:· ·

伝説「吹き荒れる湯気」をクリアすると入手出来ます。戦う前にこれを使って「燃えカス」を召喚しておきます。召喚した後はメイン武器に切替えて大丈夫です。

不死身(HPという概念が無いのか、そもそも攻撃が当たらないか)なので、召喚するだけ得です。此奴は2秒ごとに攻撃し、持続ダメージバフを付与します。この持続ダメージは2 dmg/s入ります。重複は10回なので、右下の敵の表示が10iまで行くと1秒に20ダメージ入ってゴリゴリ削れます。



· ·:·: 星4 エーテル属性のハンマー :·:· ·

オプション:D

第2形態で、敵がHP200回復し続けて互角の闘いになったので、片方は活力属性の杖、もう片方はこれにしてDPSをあげました。第3形態では、敵の大型攻撃以外このスタイルで攻撃しています。



· ·:·: HPポーション :·:· ·

第3形態でHPが5以下になったら使用しました。



· ·:·: ウロボロスの石 :·:· ·

一定時間で1ずつHPを回復します。あんま使ってないです。

レベル

倒した時のレベルは13です(HP33)。

立ち回り

  1. 戦闘突入前に「燃えカス」召喚。メイン武器に切替
  2. 第1形態:メイン武器
  3. 第2形態:左-杖  右-ハンマー
  4. 第3形態:第2形態と同じ
    大型攻撃のモーションが入ったらメイン武器に切替えて、防御力を[4.0]にする。
    HPが5以下になればHPポーションを使う

終わりに

戦闘中、本当はHPが5以下になったらHPポーションを使おうと思ったんですが、StoneScriptがONになったままでHP<7で使ってしまいました。でも倒せたのでOKです。