新年挨拶&お知らせ

【20220102 投稿】
【20220104 編集】
- 読点 (コンマ) の位置がおかしく,日本語不自由者と思われるのは嫌だったので修正しました。また,不要な読点を爪楊枝で取り除きました。



明けました。

2022 年も るゆり をよろしくお願いします。

今年の抱負

勉強面

去年(1年生)は暗記(英単語等)にたいへん苦労したので暗記力を付けたいです。
なんなら折角なのでこのブログに,なにか書き留めておく「備忘録」として使いたいな〜とも思っています。
あと数学も得意になりたい。

生活面

せめて 1 時くらいまでには寝ること。
今日 5 時まで起きてたけど(後述)
あとは作業効率を上げることです。
趣味程度でやっている文字 PV ですが,モチベ nothing to much で去年は2作品のみでした。今年はこれに限らず,物事を素早く片付けられるように頑張りたいと思います。
※ただし,文字 PV は今年はおやすみします(出しても2作品以下)。

お知らせ

さて,前回から少し体裁が変わっているのに気付きますでしょうか。
今回から「見たまま編集」から「Markdown編集」に切り替えました。
今日の 1 時くらいから記法を学んでいたのですが,やっとこれくらいのブログが書けるくらいの形になりました。
5 時寝はこれが原因です。

出来ることが多くなってきた&これから多くなってくるのが楽しみですね。こういうのもモチベに繫がります。
今まではというと,「Pages」という Apple 純正のアプリ1 で書いて,はてなブログの「PC 版サイト」Web で貼り付けていました。


しかし,これには問題点が。

  • 記事の再編集が難しい。
  • スマホの PC 版サイトは見にくく,操作しづらい。

記事の再編集が難しい

Pages によって編集された文章は,貼り付ける際に全て HTML で記載されます。
僕にとって HTML タグはいちいち gg らないと分からないレベル。なので,誤字を直したい!って思っても時間がかかってしまいます。

スマホの PC 版サイト

まあ,想像してみれば分かると思います(説明放棄)

さいごに

んなこんなでこれから見やすくなるとは思いますが,今日始めたばかりなので至らぬ点も多いかと思います。ご了承ください。

今年もよろしくお願いします。




Twitter   @Ruyurl


  1. 例えるなら Microsoft の「Word」と似た感じのやつ。