初心を憶う

【20220404投稿】



るゆりです。年度始めですね。はい。(デジャヴ)


最近,まじで原神にハマってしまい,ボカロの新曲はほぼ聴けてないんですが,もちろん課題も終わってなくてですね。


で,昨日春休みもあと2日だからいい加減やらななって思い,久々に NicoBox を開きました。


ランキングの曲でも聴いてよかったんですが,何せ自分の 100 選の選曲が良過ぎるので自分の 100 選を聴きました(自画自賛


僕の 100 選は下記画像の太字のように,最初の方に3月に追加した曲,その後に 02 版,01 版の曲を集中させるようにしたのですが,34〜77 は特にボカロを初めて知った時に聴いていた曲が多く散りばめられています。

f:id:Ruyurl:20220404192203j:plain
f:id:Ruyurl:20220404192156j:plain
f:id:Ruyurl:20220404192149j:plain


今も自分の好きな曲を繰り返し聴いてはいるのですが,その頃はほんとに四六時中只管気に入った曲を聴いて悦にていて,その頃を思い出すと,なんか田舎の夕暮れのような気分を感じます。割とまじで。


アンノウン・マザーグース廃墟の国のアリスディザーチューンバラバラココロなどは歌詞や曲の雰囲気も相俟ってか,胸にグッときました。


僕は音ゲー歴浅く,下手くそながらプロセカやってるんですが,その時もドーナツホールいーあるふぁんくらぶ砂の惑星とかやってると懐かしー!って思いましたね。

というか,いーあるふぁんくらぶは 1800 万番台って相当昔ですね。

(列挙し過ぎて文章が変になるので削除したマトリョシカも 1100 番台でした)



こうやって振り返ると最近は「とりま再生数の少ない曲聴いとけばボカロ詳しいって自慢出来るやろ」っていう気持ちで聴いてるのかなとも現在いまの自分自身を解釈出来てしまうな…と思いました。もちろん 100 選内にあるこの曲なども初音ミクの声が好き過ぎて結構な数リピってますけどね。



こんな感じで昔の自分を回視することが出来たのでこれからは時間のある時は歌詞(MVや概要欄)を見ながら聴こうかなと思いました。


まあ昔と言っても,僕の父母はボカロ嫌いなので初めてボカロに会ったのは 2017 年辺りですけどね。それまでは嵐とかぱみゅぱみゅとか聴いてました。



短かったか長かったかは分からないけどまた。